FC2ブログ
エンブレムローザ
10/26  橋口厩舎
26日は軽めの調整を行いました。「引き続き、かなり乗り難しいところを見せていて、軽め調整の予定だった火曜日に、坂路でかかってラストは13秒9という時計になってしまいました。念のため今朝は運動のみで体を動かし、落ち着かせるようにしました。明日からはパシュファイアーを着用して調教を行います。NFしがらきでも移動当初はかなりチャカチャカしていたそうなので、もうしばらく環境にじっくり慣らしていきたいですね」(山手助手)

11/2  橋口厩舎
2日は軽めの調整を行いました。「現在は角馬場での調整を中心にして、日によってはゲートを通したり、坂路に入れたりしています。パシュファイアーや頭が高くなるのを矯正するネックストレッチバンドを用いて、少しでもまともなフォームで走れるように進めていますが、いかんせん気持ちの波があり過ぎる。ゲートをやる時は何の問題もなくサーッと通ったかと思うと、先週のように坂路で暴走気味に走ってしまう。坂路を駆け上がった後に本来はクールダウンするための逍遥馬道まで突っ走って見せたりと、気難しい。今日も坂路で軽めを行おうと思ったら時計になるくらいです。そのような状況ということもありゲート試験についてはいつと決めていませんし、しばらくは精神面の状態を第一に辛抱強く進めて行きたいと思います」(橋口師)

11/10/25
(火) 助手
栗坂路・良 60.0 - 43.6 - 28.3 - 13.9 馬なり余力
11/10/27
(木) -
栗坂路・良 59.3 - 42.0 - 29.9 - 16.2 -


どうやら相当気性が荒いみたいです。
橋口先生も手を焼いてるっぽいですな。
とにかくものすごくグチャグチャなラップ刻んでるよね。笑えますわ。

最新の坂路のラップがこれかな。
20111102 9:59 栗東
エンブレムローザ 牡 56.5 -44.5 -31.8 -17.2

やっぱり、無茶苦茶だ。

これは大変だー。でも面白いぞ。
なんとか精神面を鍛えて無事デビューまでこじつけてほしい。
怪我だけはしないでね。
2011.11.04 Fri l エンブレムローザ l コメント (0) トラックバック (0) l top
エンブレムローザ
10/18 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「明日の入厩が決まりましたので、今朝は坂路で終いだけ15秒ぐらいに伸ばす調教を行いました。ペースが上がると、抑えるのも大変なぐらいのしっかりした走りをしてくれますし、かなりのバネを感じますね。こちらへの移動当初に比べるとずいぶん真面目に調教に取り組めるようになりましたし、入厩してからの成長が楽しみです」(NFしがらき担当者)19日に栗東トレセンへ入厩する予定です。

10/19 橋口厩舎
19日に栗東トレセン・橋口弘次郎厩舎へ入厩しました。

10/20 橋口厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「水曜日、無事に入厩しました。今朝は馬の少ない遅い時間帯に坂路を軽く上がりましたが、頭を下げてものすごい勢いで走ってしまい、この血統らしさを垣間見ました。しがらきでは『ちびロッサ』と言われていたと聞きましたが、そのとおり兄のレジェンダロッサを彷彿とさせる気性のキツさですね(笑)。乗り味も兄同様に素晴らしいので、環境に慣らしつつ、じっくり進めていきたいと思います」(山手助手)

11/10/20
(木) 赤木
栗坂路・良 63.5 - 48.2 - 30.9 - 14.3 馬なり余力
11/10/21
(金) 赤木
栗坂路・良 54.8 - 42.3 - 29.7 - 15.8 馬なり余力


無事入厩しました。
いやあ、いよいよ本格的に調教されるんですね。

なんだかとんでもないラップを刻んでいますが・・・。
気性が荒いのかな。ちょっと心配ですが、まあ大丈夫でしょう。
2011.10.22 Sat l エンブレムローザ l コメント (0) トラックバック (0) l top
エンブレムローザ
9/20 NFしがらき
周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「先週こちらへ移動後、馬体をチェックして問題がないことを確認してから乗り出しています。ちょっとピリピリしたところがあるタイプで、まずはしっかりとキャンターができるように環境に慣らしているところです。いかにもこの血統らしい馬体をしていますし、いい方向へ導けるように心がけていきます」(NFしがらき担当者)

9/27 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も疲れが出るようなことはなく、輸送による馬体減りも戻っていますね。気持ちの面でピリッとしたところがある馬なので、バリバリと乗っていくというよりは、軽めのペースでじっくりと乗り込んで体を造っていくほうがよさそうです。今のところは問題なく進められているので、このまま調整していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

10/4 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、じっくりと時間をかけて乗り込みを進めています。この血統らしくちょっと気性面で難しいところがあるので、厩舎まわりの運動中もしっかり乗り手とコミュニケーションが取れるように心がけています。今のところは問題ない程度で進められているので、このまま入厩に向けてしっかりと乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)


牧場でやってた時よりも遅いペースですが、じっくり調整してもらっているようですね。
このまま怪我なく入厩を迎えてほしいです。
2011.10.06 Thu l エンブレムローザ l コメント (0) トラックバック (0) l top
エンブレムローザ
9/6 NF空港
常歩運動を行っています。「打撲した左目の状態は落ち着いていますし、少しずつ動かしはじめ、現在は常歩運動を開始しています。もともとは速めを取り入れて乗れていましたし、目の状態が安定して負荷をかけられるようになればスムーズに進められるでしょう。馬体重は438キロです」(空港担当者)

9/12 NF空港
12日にNF空港を出発し、天栄ホースパークを経由して14日にNFしがらきへ移動する予定です。

9/15 NFしがらき
14日にNFしがらきへ移動しました。「昨日こちらに移動してきました。空港牧場で調整している際に左目を打撲してしまったようですが、それ以前には速めのところをやっていたようですし、乗り出していけば問題ないと思います。目の状態はもちろん、輸送の疲れが出ないかなどをしっかり見た上で調整を進めていきます」(NFしがらき担当者)


NFしがらきに移動しました。
いよいよ入厩が近そうです。
ここでしっかり準備を整えて入厩に備えてほしいですね。
2011.09.17 Sat l エンブレムローザ l コメント (0) トラックバック (0) l top
エンブレムローザ
8/26  NF空港
ここまで早期移動を視野に入れて順調に調整を進めていましたが、馬房内で左目を打撲してしまいました。現在はウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。乗り手の評価も高く入厩を間近に控えていただけに今回の一頓挫は大変残念ですが、今しばらくは大事を取ることになります。今後は患部が落ち着き次第、運動を開始し、移動に備えていきます。


入厩も視野に入っていたみたいですが、一頓挫あったみたいで・・・。
状態はどうなんだろう。大事なければいいんだけれど、心配です。
せっかく順調に来ていただけに残念ですが、しっかり治して馬体も成長してくれればいいな。

さていよいよ今年度の1歳馬募集のパンフレットが届いたわけですが、まだ悩み中です。
去年みたいに8万とかの馬にはいけないし、懐を圧迫しない範囲なら4~6万までなんですよね。
今のところこれといった馬を見つけられていません。グッと来ないんですよね~。

どうしましょう。
2011.09.04 Sun l エンブレムローザ l コメント (0) トラックバック (0) l top