--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
工芸と鋳造は連続して上げようと思っていますので一つの記事で二つのスキルについて書いていく形になります。
分かりにくいかもしれないですが、お付き合いください。
この記事はリアルタイムで更新していきます。

まずは工芸から上げていきました。

R1 PFで余っていた丸太から清掃のデッキブラシを作りました。(船大工入門・工芸の書)

R3(+1) アンコナとトリエステの往復でワインをブランデーにしました。(酒造秘伝)

R6 ここからはラスパルマスへ移動して、干しブドウからワイン、そしてブランデーに。ココナッツからヤシ酒を作りました。(酒造秘伝・第2巻)

R7 干しブドウからワイン、それをワインビネガーに。サトウキビからラム酒を作りました。(酒造秘伝・第2巻)

R8 ここからボルドーへ行き、ブランデーと干しブドウからシェリー、ワインからブランデー、ワインビネガーを作りました。(酒造秘伝、酒造秘伝・第2巻、調味料大全)
  酒類および嗜好品取引のレベルに応じて作るものを調整しながら生産していくのがいいと思います。
  これでR14まで上げました。この間、動画など見ながら生産しました。やはりちょっとつらい時期ですね。


とここで鋳造上げを開始しました。

R1(+1) 木材から予備舵を作りました。(船大工・鋳造の書)

R3 ダブリンに移動して撤収の鐘を作りました。(船大工・鋳造の書)

R5 ハンブルクに移動して鉄鉱石から鉄材、銅鉱石から銅、鉛鉱石から鉛、鉄材と石炭から砲弾を作りました。(金属精錬の書、火器制作の技法書)

R6(+1) ダブリンに移動して石炭と鉄材からアルケブス銃を作りました。(火器制作の技法書)

R7(+1) ダブリンでアルケブス銃を作ったり、ハンブルクで銅鉱石とスズ鉱石から青銅作ったりしましたが、最終的にリューベックで銅鉱石と亜鉛鉱石から真ちゅう、鉛鉱石から鉛、鉄鉱石から鉄材を作りました。(金属精錬の書、合金精錬の書)
ちなみにR8(+1)でマスケット銃にも挑戦しましたが、移動がめんどくさくなってやめました。

R10(+1) ダブリンで石炭と鉄材から大砲を作りました。(火器制作の技法書)
      工業品取引R5(+2)でカテ2を四枚使って熟練250ぐらいでした。

R12(+1) ジャマイカで買った砂金からハバナで金を作りました。(ハバナ工房固定)
これでR14まで上げました。

ここで工芸に戻りました。
R14 オスロで石材と木材から石像を作りました。(古今芸術指南書)
   工業品取引R7(+2)でカテ2を三枚使って熟練400ぐらいでした。
  
ここで再び、鋳造修行へ。
鍛治師に転職してR16まで上げました。
鋳造の総仕上げは鋳金がいいかもですね。

さて残すところは工芸のみ。

オスロで石像作りでR15にしたんですが、そこからが上がっていかない。
R14とR15で入る熟練が違うみたいですね。

ということで工芸の最終修行地をボルドーへ移し、シェリーでR16へ。
マイスターになって自動生産とはいえ、結構時間かかりますなぁ。
マンガ読みながら、気長に頑張りました。

ということで無事、工芸と鋳造もR16まで上がりましたー。

縫製と工芸と鋳造と三冠マイスターを達成した訳ですが、どの生産でも途中で辛くなるものなんですねー。
縫製はお金になりましたが、あとの二つはカテ代とか考えたら赤字です。このあたりは修行と割り切った方がいいんでしょうね。時間効率を優先したので仕方なかったんですけど。

さてとりあえず、生産職はこれ以上増やさないつもりなので次は副官のレベルUPに取り組んで商大ガレオンに乗せたいと思います。
2010.05.01 Sat l 大航海時代 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DOLをやっていてもあまり書くことがない。いや、探せばあるんだろうけど考えているうちに時間が経ってしまうというか・・・
なのでちょっとメモ書き程度に私がやった生産スキル上げの方法を書いていこうかなと思い立ちました。
ちなみに私はヴェネツィア人ですから他国の人がスキル上げをする時は別の方法があるかもしれませんので参考程度に読んでくださいね。

R1 アンコナとザダールを往復しながらニワトリを羽毛に、ヤギを山羊毛に産地偽装しました。(織物秘伝・素材の書)

R3 山羊毛から毛織物を作りました。これでさらに利益を出すことができます。(織物秘伝・生地の書)

R4 ここからはバレンシアとパルマを往復して羊毛をニットにしました。
  レベルが上がる中で綿生地やフランネル、ツイード、レースなどが織れるようになりますが、ニットオンラインが最も熟練が入ると思います。これでR11(+1)まで上げました。この間が辛いです。でも我慢してひたすら繊維取引を上げましょう。インドに行く前に繊維取引R7ぐらいはほしいところです。
  インドでのベルベット織りではカテゴリー3が大量に必要になるので買うなりカテクエをこなすなりしましょう。
  私は600枚用意してインドへ向かいました。

R12 ここからカルカッタに移動してまずはジョーゼットを織り、R13からはベルベットを作ってマイスターになりました。(織物秘伝・高級生地の書、モードデザイン集・第3巻)
  カルカッタは暴落耐性があるので安定して修行ができます。途中でディブやマスリパタムも覗いてみましたけど暴落だらけで修行できそうにありませんでした。修行はカルカッタでしましょう。


という感じで縫製修行をしました。
2010.02.14 Sun l 大航海時代 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前の記事で宣言していた通り、年末年始はカルカッタでベルベ修行をしていました。

一日に二回やってくる良相場。
私の場合はB鯖ポルトガルのwikiを参考にしながら、次の良相場が来る時間を予想して朝早く起きたり夕方にINしたりしながら正月はひたすら修行し続けました。
時々、相場が急落して予想時間がズレたこともありましたが、結構いい時間帯にInできたんじゃないかなぁと思います。


先週末、縫製スキルが15、交易スキルが52になったところで仕立師転職クエを出して、商会内で縫製を鍛えているメンバーと一緒にクエをこなしてきました。
それで今週は再び仕立師となってカルカッタへ戻り、ベルベ修行を再開したんですが、
ようやく昨日・・・

縫製カンスト

縫製スキル16になりました。

以下、感想です。
2010.01.14 Thu l 大航海時代 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよジパング実装が近づいてきました。
本当は副官とワイワイな記事にしたかったんだけどね。文字だけの記事で勘弁してください。

●副官船長
 うちの副官はまだ無理ですね。現在、冒険Lv.21交易Lv.31海事Lv.19。計算したらあと19ぐらいレベル上げないと
 いけないみたいです。
 当面の目標としていた縫製委任ができるようになったので今後は冒険と海事中心に上げていこうと思います。
 好きな女優さんの名前を副官にしてますが、いつか海上でうちの副官見かけたら生温かい目で見てやってください。
 ちなみに副官の名前は二人目までは決めてます。
 いずれ、副官を二人連れて海に出れるようになるか、必要レベルが70ぐらいになると予想してるんだけどどうかな?

●陸上戦
 まだ良く分からないけど大幅に戦い方が変わるのかなぁ。
 移動しながら戦うんだろうか。ソロで遠距離攻撃するのは間合い考えると難しいのかなぁと思ったりしています。
 というのもですね・・・、フフフ、セバスは弓使いなのですよ。
 他のMMOをしたこともあるけど弓以外使ったことがありません。弓があるなら当然、DOLでも弓を使いますよ。
 
 鋳造キャラの方、良い弓なら高値で買いますよw

●造船
 これも今回、大きく変更になるみたいですね。ちょっと造船スキル取ろうかと迷ったりしています。
 wikiでパーツの組み合わせとかの詳細が出揃うまで造船頼みにくいよねぇ。材料揃えて渡すことになるのかな。
 副官用の船も必要になってくるし、しばらく造船屋さんは忙しいだろうなぁ。


さてセバスは今月、ヴェネ→サントドミンゴ→ポルトベロ→ヴェネの三角交易でカテ3を貯め、正月はインドでベルベット織りの予定をしています。
一日一往復、カテ3を600ぐらい貯めるのが目標です。
いよいよ縫製マイスターへの道を歩もうと思います。リアルでもDOL内でも忙しい毎日になりそうです。
2009.12.14 Mon l 大航海時代 l コメント (0) トラックバック (0) l top
セバス=チャンたまには航海のことも書かないと。ってことでね。

蒼井優馬の話ばかりだと飽きられますよ。

セバス=チャン微妙に古いネタだけどいいか。




冒険依頼仲介人仕事を探してるのかい?

アヒル隊長のクエスト受け


娘アヒルのこと?

アヒル隊長のクエスト1

セバス=チャンアヒルってそんなに大きかったっけ?

蒼井優勘違いをされているのではないでしょうか。学者さんに聞いてみましょう。

学者書庫にご用でしょうか?

アヒル隊長のクエスト2

セバス=チャンなんだ、アヒル隊長のことか。

蒼井優うーん、でもアヒル隊長ってそんなに大きかったかなぁ。





 

アヒル4

蒼井優見えてきましたけど、これって・・・




アヒル1

アヒル2

蒼井優あわわわわっ。

セバス=チャンでかすぎるだろ!

蒼井優でも、なんでしょう。癒されます。

セバス=チャンうん・・・。帰ろうか。

蒼井優はい。




アヒル3





2009.10.24 Sat l 大航海時代 l コメント (0) トラックバック (0) l top
