--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アイビーフォールド
5/12  吉田厩舎
12日の新潟競馬ではスタート後にゆっくり進めて、中団後方につける。直線では馬場の外目からジリジリと伸びるも、最後は他馬と同じような脚になってしまい6着。「福島で跨がらせてもらった時はとてもいい流れだったのですが、結果的にスムーズに行き過ぎて終いが甘くなってしまいました。それを踏まえても道中は我慢させることを考えていました。ただし、普通に脚を溜めるというイメージよりは、あえてハミを噛ませて怒らせるような競馬を試みました。その狙い通りの競馬はできたと思うのですが、結果は6着。ただ控えるだけでもダメですし、かといって前半に出し過ぎると終いの切れが鈍ってしまいます。勝つことを考えると脚の使いどころが難しいのですが、もっといい結果を出したかったです。申し訳ございません」(松田騎手)「道中に先団から離され過ぎてはいけないし、その逆に気分よく行かせ過ぎてもいけない。その中間が理想的ではありますし、松田ジョッキーとはレース前からポジショニングについて話をしていました。その中で勝ち切るにどうしたらいいかとジョッキーはトライしてくれたようですが、結果を考えると少し力み過ぎてしまったかなとも思いますし、あと1列前くらいには付けられれば良かったですね。それでも、他馬の動き方やペースによっても状況は様々に変化しますし、脚を使うタイミングが難しいところがあるのは否めない馬です。平坦の短距離戦なら上位に食い込んでくれますし、安定して走ってくれますが、やはり勝つことを考えていかなければいけませんからね。今後についてはまずは調教師に状態を確認してもらって決めていくことになりますが、しっかりと調整していい状態でレースに臨めるように取り組んでいきます」(高島助手)今年に入ってフラットコースの競馬では掲示板を外さずに安定した走りを見せていましたが、勝ち切るにはもうワンパンチほしいところもありました。それを踏まえて今日は気持ちを入れるようギリギリまで我慢させる競馬を試みましたが、ペースなどを含めて上手くマッチしなかったところもあったのか、思ったような結果を残すことができませんでした。今後についてはレース後の状態次第で決めていくことになりますが、しっかりと態勢を立て直して巻き返しを図っていきたいところです。


いつも惜しいレースをしてくれるのですが、勝ちきれないですね。
いろんな要素が合わないと勝ち上がれない気がするのでなんとかうまく調整して勝ってほしいなって思います。
2012.05.15 Tue l アイビーフォールド l コメント (1) トラックバック (0) l top
アイビーフォールド
5/6 吉田厩舎
12日の新潟競馬(湯沢特別・芝1200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて40頭の登録があります。

5/9 吉田厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-40秒2-エラー-12秒8)。「間隔を詰めて使ってきているので、今朝の坂路は馬なりで終いの反応を確かめる程度ですが、ラストは12秒台で上がってくれていますし、状態は高いレベルで安定していますね。あと一歩のレースが続いていますし、こちらとしても今回こそはという気持ちです。新潟コースでどれだけやれるかですが、このところ終いは確実に脚を使っていますし、鞍上もこの馬のことをよく分かってくれている松田騎手。いい競馬を期待したいですね」(吉田師)12日の新潟競馬(湯沢特別・芝1200m)に松田騎手で出走を予定しています。

5/10 吉田厩舎
12日の新潟競馬(湯沢特別・芝1200m)に松田騎手で出走いたします。

12/5/8
(火) 助手
栗坂路・良 64.2 - 46.3 - 29.5 - 14.3 馬なり余力
12/5/9
(水) 小林
栗坂路・良 55.5 - 40.2 - **.* - 12.8 馬なり余力


新潟競馬場に移りますが、しっかりレースをしていい成績を残してほしいです。
2012.05.10 Thu l アイビーフォールド l コメント (0) トラックバック (0) l top
エンブレムローザ
5/5  橋口厩舎
5日の京都競馬では五分のスタートから中団内めを追走。4コーナー手前まではスムーズに見えたが、直線を向くと手応えがなくなり13着。「返し馬で馬場に出たらもうコントロールが利かなくなって、ゲートの手前まで止まらなかったほど。それでもゲートから3コーナーぐらいまでは真面目に走ってくれたんです。でも、追い出そうかという時にはもう集中力もないし、反応がありませんでした。ダートは問題ないのですが、とにかく気が難しくて力を出せませんでした」(小牧騎手)「うるさいというわけではなかったのですが、装鞍所から馬っ気がひどく、レース前からちょっと集中力を欠いている感じはしました。それでも道中はスムーズに追走しているように見えたから大丈夫かと思ったのですが、最後に気の難しいところを見せてしまいました。普段の調教もなかなかすんなりとはできないような現状ですから、やはりもう少し気性面の成長が必要でしょう。このまま厩舎で調整しても気持ちの抜けるところがありませんし、一度放牧に出してリフレッシュさせます」(橋口師)久々の出走でしたし、条件を替えての変わり身が期待されましたが、気性面の難しさが出てしまいました。中間は一頓挫あって調整が難しかったこともあったと思います。現状は精神面の成長が必要な状態ですし、このあとは一度放牧に出して立て直す予定です。


現地で観戦しましたが、コメントにある通りとにかく馬っ気がひどくて尻っパネもしていましたのでこれはレースにならないだろうなと思っていました。

現状ではまともレースができないですし、これは困ったなぁというのが正直な感想です。
とにかく馬体重の回復と精神面の成長、これに尽きるんでしょう。
放牧して変わってくれたらいいけど厳しいなぁ。
2012.05.05 Sat l エンブレムローザ l コメント (0) トラックバック (0) l top
エンブレムローザ
5/2  橋口厩舎
2日は栗東Pコースで追い切りました。「この中間も脚元をしっかりと見ながら進めていますが、再度不安を見せるようなことはないですし、今朝はPコースでしっかりと時計を出していますよ。坂路で調教していた時はは抑えが利かないくらいに行きたがることがあった馬。その前向きな気持ちを考えても距離を延ばすよりは短めの距離は悪くないはずです。また今回は条件をダートに替えてみますし、2度目の競馬で前進を図りたいですね」(橋口師)5日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に小牧騎手で出走を予定しています。

5/3  橋口厩舎
5日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に小牧騎手で出走いたします。

12/4/29
(日) 助手
栗東P・良 53.4 - 38.7 - 12.9 馬なり余力
12/5/3
(木) 助手
栗CW・不良 51.4 - 39.7 - 14.3 強めに追う


いよいよ二戦目です。
新聞の予想を見る限りでは馬体重も落ちているようですし、橋口調教師のコメントも良くなく、あまり期待できそうにないですが、走ってみないと判りませんから、現地でしっかり見て応援したいと思います。

出来たら勝ってほしいけど難しいのかな。
2012.05.05 Sat l エンブレムローザ l コメント (0) トラックバック (0) l top
アイビーフォールド
5/2  吉田厩舎
2日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、無理に抑えたり出していったりせず、出たなりで折り合って欲しいとジョッキーに伝えてありました。そのとおりうまく乗ってくれたのですが、最後は内が開かず、勝ち馬の後ろから外に持ち出す格好になった分の負けでしょう。残念ですが、力は出せていますし、スムーズなら勝ち負けできることは間違いありません。間隔は詰まっていますが、レース後は特に疲れも見せていませんし、この条件で権利も確保してくれたので、このまま厩舎で調整して中1週で新潟に連れて行きたいと思います」(福島助手)12日の新潟競馬(湯沢特別・芝1200m)に出走を予定しています。


間隔が詰まっていますが、調子はいいようですし一週休んでしっかりがんばってほしいです。
2012.05.05 Sat l アイビーフォールド l コメント (0) トラックバック (0) l top
